ハリアーの中古車情報を見ていると、「Z」と
「Z レザーパッケージ」
、「G」と
「G
レザーパッケージ」
で価格が数十万円違うことに気づくはずです。
「ただシートが革になるだけでしょ?」と思ったら大間違いです。
レザーパッケージには、高級車としての質を決定づける「快適装備のフルコース」が含まれています。
これを付けないと後付けできない機能も多く、買った後に「ケチらなければよかった」と後悔するナンバーワンのポイントです。
さらに、売る時の価格(リセールバリュー)にも直結します。
今回は、カタログには小さくしか書いていないレザーパッケージの全貌を解明します。
レザーパッケージ(以下LP)を選ぶと、以下の4つの主要装備が付いてきます。
これらは単なる豪華装備ではなく、ハリアーを 「真の高級車」 にするための必須アイテムです。
LP最大のメリットはこれです。
夏場の革シートは蒸れて暑いイメージがありますが、ベンチレーションがあれば別世界です。
シートの通気孔から空気を
「吸い込み」
、背中の熱気を逃がしてくれます。
一度体験すると、二度とこれ無しの車には乗れないほど快適です。
通常グレードにはオプション設定すらありません。
北海道の朝、氷のように冷たいハンドルを握るのは苦行です。
ステアリングヒーターがあれば、エンジン始動後すぐにハンドルが温かくなります。
シートヒーターと合わせれば、エアコンから温風が出るまでの数分間を快適に過ごせます。
(※シートヒーターはLP無しの一部グレードにも付きますが、ステアリングヒーターはLPの特権です
※改良前モデル)
通常グレード(Z、G)でも運転席はパワーシートですが、LPになると
「助手席」
もパワーシートになります(4way)。
大切なパートナーを乗せる時、レバーでガチャンと調整させるのは少し残念です。
電動でスーーッと動く助手席こそ、ハリアーに相応しいおもてなしです。
また、運転席には2名分のポジションメモリーが付きます。
エンジンを切るとハンドルが上がり、シートが後ろに下がって乗り降りをサポートしてくれる機能。
エンジンをかけると、設定した位置に自動で戻ります。
この一連の動作が、ドライバーに
「所有する喜び」
を感じさせます。
これもLP専用装備です。
通常グレードのシートは、中央がファブリック、サイドが合皮です。
これでも十分質感は高いですが、LPの本革シートは香りと肌触りが違います。
しっとりとした手触りと、車内に漂う革の匂い。
内装のパネル加飾も、LP専用の
「サテンメッキ」
などが奢られ、ワンランク上の空間になります。
通常グレードを買ったお客様からよく聞く後悔の声。
「夏場、背中が汗でびしょびしょになる(ベンチレーション無し)」
「冬、ハンドルが冷たくて手袋が必要(ステアリングヒーター無し)」
「助手席の人がシート調整しづらそう(手動)」
30万円
の差額で、これら全ての不満を解消できるのです。
現在の中古相場では、LP付きは無しに比べて約30〜
40万円
高いです。
新車時のオプション価格が約
30万円
だったので、価値が全く落ちていません。
むしろ、快適性を考えれば
「中古でも30万円払う価値は十分にある」
と断言できます。
そしてお金の話。
売却時、LP付きは間違いなくプラス査定になります。
特に海外輸出(マレーシア等)では
「Leather
Seat」
が必須条件になることが多く、LP付きと無しでは買取額に
30万円
以上の差が開くこともあります。
つまり、買う時に高くても、売る時に戻ってくるので、実質的な出費は
「ゼロ」
です。
【中古車の賢い買い方】「年式」と「走行距離」だけで判断するのは危険です。例えば「5年落ち・1万キロ」の車よりも、「3年落ち・3万キロ」の車の方が、エンジンや足回りの調子が良いことがあります。機械は適度に動かしている方が調子を維持できるからです。私たちは数値データだけでなく、試乗によるフィーリングチェックも重視しています。
最近の本革シートは表面加工技術が進化しており、特別なメンテナンスは不要です。
固く絞った濡れタオルで拭くだけでOK。
ただし、明るい色のシート(ブラウン系)は、濃いジーンズの色移りが目立つことがあります。
気になる方は、当店で施工している
「インテリアコーティング」
をお勧めします。
【整備のポイント】ハリアーは大径ホイールを履いているため、タイヤの交換費用が高くなりがちです。中古車購入時にはタイヤの溝の残量を必ずチェックしてください。当社では、残溝が少ない場合は新品タイヤへの交換プランも格安で提供しています。購入後の維持費まで考えた提案ができるのが、専門店の強みです。
装備の充実度なら
「Zレザー」
ですが、価格が高騰しています。
狙い目は
「Gレザー」
です。
ホイールは18インチになりますが、レザーパッケージの快適装備は全て付いています。
流通量が少なく探すのは大変ですが、見つけたら即買いレベルの高コスパグレードです。
【納車前整備】ご契約いただいた車両は、提携の認証工場にて徹底的な点検整備を行います。エンジンオイル、エレメントの交換はもちろん、ブレーキパッドの残量やバッテリー電圧など、法定点検項目に基づいたチェックを実施。単に「車検に通ればいい」というレベルではなく、「次の車検まで安心して乗れる」状態を目指して整備しています。
「後から本革シートカバーを付ければいいや」
それは間違いです。
シートカバーではベンチレーション機能は使えませんし、パワーシート化も不可能です。
これらの装備は工場出荷時しか付けられません。
妥協してLP無しを買うと、乗り換えるまでずっと後悔することになります。
【プロの視点】ハリアーの中古車選びで最も重要なのは「内装の状態」です。高級SUVだけに、レザーシートの擦れやダッシュボードの傷は満足度を大きく下げます。特に運転席のサポート部分は乗り降りで傷みやすい箇所です。私たちは、内装クリーニング専任のスタッフが徹底的に清掃を行い、新車に近い質感を復元した車両のみを店頭に並べています。
ハリアーという車のキャラクター(高級SUV)を考えた時、レザーパッケージこそが
「本来のハリアー」
の姿だと言えます。
快適性、所有満足度、リセールバリュー。
全ての面でLP付きが勝ります。
少し予算オーバーでも、ローン回数を増やしてでも、LP付きを選ぶべきです。
【グレードの妙】最上級グレードの「Zレザーパッケージ」や「プログレス」は確かに魅力的ですが、サンルーフが付いているかどうかがリセールに数万円〜数十万円の差を生みます。もし将来的な乗り換えを視野に入れるなら、無理をしてでもサンルーフ付きを選んでおくのが賢明です。これは輸出需要に直結する重要なポイントだからです。
まとめ
レザーパッケージは「贅沢品」ではなく「必需品」です。
apolloONEでは、LP付きの優良物件を優先的に仕入れています。
その快適さを、ぜひ店頭でお確かめください。
【保証の重要性】中古車には故障リスクがつきものです。だからこそ、アフター保証の内容が重要になります。「走る・曲がる・止まる」の基本性能だけでなく、エアコンやパワーウィンドウなどの電装品までカバーされているか。当社は業界最高水準の保証範囲を持つプランを用意しており、万が一の際もお客様の負担を最小限に抑えます。
本物の高級感、ベンチレーションの涼しさ。
体験したら、もう戻れません。
住所: 北海道札幌市東区北39条東8-1-1
電話番号: 0120-007-739
営業時間: 9:00-18:00 定休日: 水曜日
地域密着型で「信頼感」「安心感」を重視。北海道最大級の在庫数!ハリアー専門の中古車販売店。「地域に寄り添う、あなたのカーライフパートナー。」